特色ある教育活動

本校は昭和22年に創立され,平成9年には創立50周年を迎え,平成29年には創立70周年を迎えました。平成9年5月17日には,ナゴヤドームにおいて,創立50周年記念大会を挙行しました。この大会の記念講演会は,「地球に生きる」というテーマの下,第5代国連事務総長デクエヤル氏の講演やパネルディスカッションを通して,「自然」「人」「社会」を切り口に,21世紀の平和と発展,地球との共生について考える貴重な機会となりました。平成19年5月19日には、本校大鴻館において、創立60周年記念式典を挙行しました。この式典の記念講演は、「すべては、附中に始まった」というテーマの下、本校6回生であり、財団法人ファッション産業人材育成機構ビジネススクール学長尾原蓉子氏の講演を通して、改めて附中での学びを将来にどのように生かすのか考えるきっかけとなりました。平成29年11月11日には、本校大鴻館において、創立70周年記念式典を挙行しました。この式典の記念講演は、「伝統の継承」というテーマの下、東日本大震災を被災された陸前高田市戸羽太市長の講演を通して、附中の伝統である「自由」と「合唱」が実現できる環境が継承されてきたことの尊さ、有り難さを考えるきっかけとなりました。また、陸前高田市出身歌手のまっと・雪音さんとともに記念合唱交流を行いました。平成25年9月には,ユネスコスクールの認証を受け,FWの体験活動,追究活動を中心に,ESD(持続可能な開発のための教育)の推進をしています。
創立100年を見据え,いつの時代においても変わらない価値あるもの,そして,時代と社会の変化に応じて変えていく必要があるものを見極め,新たな教育活動を展開していきたいと考えています。

  1. 行事を核にした教育活動
  2. 体験を通して学ぶ系統的な「宿泊行事」
  3. 未来を見据えた「情報教育」